読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ディメンター(吸魂鬼)

ディメンターというのは、ハリー・ポッターに出てきます。
(なにがなんでも避けるべき有害な人10タイプ フォーブスジャパンより)
 
こちらはwikiです
 
どんな能力を持っているのかというと
「地上を歩く(実際には滑っているが、便宜上このように表現)生物の中で最も忌まわしきものの1つと言われており、人間の心から発せられる幸福・歓喜などの感情を感知し、それを吸い取って自身の糧とする。その影響力は凄まじく、吸魂鬼が周囲にいるだけで人間は活力を失ってしまう。特に、ハリー・ポッターのように過去に悲惨な記憶を持つ者ほど、吸魂鬼の影響を受けやすい」とのことです。
 
そして、ディメンターは、どうやって生まれたのかというと、「吸魂鬼の設定は、ローリングがうつ病に罹患した時の心理状態を基に考え出したとされる」と言われています。
 
 
そして、ディメンターを撃退するにはどうすればいいか?
吸魂鬼に向かって「守護霊の呪文(パトローナス・チャーム)」を使用すると、吸魂鬼を追い払うことができるのです。
 
また、面白いのは「チョコレートを食べること」なのだそうです。
 
チョコレートには、必須アミノ酸トリプトファンが含まれています。トリプトファンは、セロトニンの原料となる物質です。
出典 チョコレートがうつに効く - 島根県職員連合労働組合

セロトニンは脳内にある神経伝達物質で、精神を安定させてくれる物質です。人間は興奮すると、ノルアドレナリンドーパミンという物質を出しますが、これを抑え気持ちを落ち着かせてくれる役割をします。セロトニンが不足すると、怒りやすくなったり、気分が落ち込みやすくなったりしてしまうのです。うつ病の人は、このセロトニンが不足している傾向にあるといわれます。
出典 簡単に幸福体質になれる。セロトニンの効果 | 美人生活

チョコレートの糖質に含まれる砂糖(特に白砂糖)は、ミネラルが含まれておらず、体内でカルシウムやビタミンBなどを消耗してしまいます。
ビタミンB群の不足によって、うつの症状が悪化したり神経症などの原因になることがあります。
出典 チョコレートがうつに効く - 島根県職員連合労働組合