
東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

元に戻ると何になる?

瀧澤 一寛(たきさわ かずひろ)

「続けないと元に戻るんですよね?」

 

初診の時点でこんなことを言われることがあります。

 

長いこと症状を抱えていると、その状態がその方の元

になってしまうんですね。

 

痛くて当たり前、辛くて当たり前、症状があって当た

り前…

 

でも、よく考えたら診る方も、

 

「間をあけると元に戻ってしまいますよ」

 

と、口にすることがあります。

 

便宜上使うケースもありますが、これではお互いに、

「不健康になって当たり前」という価値観になってし

まいます。

 

治療を受け続けていただくか、予防していただくかく

らいのアプローチしか思い浮かばなかった頃は、僕も

連呼していました。今思うとちょっと脅迫じみている

感じがします。

 

ただ、これは単に健康と不健康の間のプロセスを知ら

なかっただけのことであり、その間のプロセスに対し

てのアプローチを知らなかっただけのことでした。

 

操体によるこのプロセスに気づくと、「元に戻る」の

意味合いも変わってきます。

 

果たして「元に戻る」と何になるのか。

 

操体の目線から捉えた臨床に興味のある方は、

春季フォーラムでお待ちしております。

 

2017春季東京操体フォーラム速報!