東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

東京操体フォーラム in 京都(3)懇親会

一日目が終わって、汗だくになった一行はホテルに戻ってシャワーを浴びた。一休みしてから懇親会の準備をする。岡村王子は浴衣姿、私はチャイナドレスである。おろしたてだったので、チャイナドレスのボタンが留まらず、王子、画伯両氏に手伝ってもらってやっと着る(ちょっと間抜け)。持ってきたハイヒールは何故かサイズが小さくカパカパしており、歩きにくい。懇親会会場が宿泊ホテルで良かったと思う。私がチャイナドレス派なのは、単純に着物が着られないということなのと、着物を着る際にはバスタオルを巻いたり、胸元に綿を入れたりと「大型工事」が必要なので、何だかちょっと避けているきらいもある。
昼間は汗だくで動いていたので、夜はちょっとお洒落して、という算段である。懇親会は19時半からだったが、19時に結婚式の披露パーティが終わって、会場から華やかに着飾った客が出てきた。このホテル(ホテルモントレ京都)のグループでは、各ホテルがそれぞれテーマを持っている。例えば私が好きな仙台のモントレはプラハの小市民宅、銀座のモントレはパリ、京都のモントレはスコットランドのイメージだそうで、黒を基調にした重厚なイメージがする。
会場の隣の待合室(結婚式で親族が使うところ)を懇親会参加者用に開けてもらい、時間になるまで待って頂くことになった。昼間は暑くて和服は断念したという島津先生、夜は和服で登場だ。


島津先生と画伯


久しぶりの再会を祝って。

着物とチャイナ

受講生で京都在住の植田君。彼は非常にいい被験者である。

実行委員、京都で開業ほやほやの小松君と奥方

友松実行委員と三浦先生。友松さんは操体で30キロ自然減量に成功している。


平相談役。

秋穂実行委員を除いたマドリッド組。秋穂さんは明日出席だ。

島津治子さんと三浦先生。

佐伯実行委員、山本京都実行委員長、三浦先生


山本京都実行委員長の挨拶。お酒が入って緊張が少し緩んだ??


平相談役、川嶋さん、畠山

師弟でポーズ

島津先生に技をかけられている平さん。私もこれを覚えた。大の男でも崩せる方法があるのだ。

懇親会は約30名が参加した。ホテルの担当の方のお陰で『お腹すかせて来ると思いますから、ちょっとガッツリ系で』のメニューとなった。人気があったのがタイのグリーンカレーココナツミルクがたっぷり入っているのだが、意外と辛い。昼間の暑さを忘れるように皆食事を楽しみ、歓談した。写真でも紹介したが、島津先生にご登場いただいて、色々な技を見せて頂いた。途中、ちょっと歌を披露して下さったが、腹から出る豊かな声で、皆『おおっ』と驚いていた。
楽しい歓談の時間はあっという間にお開きとなったが、ホテル宿泊組は部屋に戻ってからまたスパに行った。後で聞くところによると、島津先生と一緒にスパに行った平さんは「水切りの術」を見せてもらったそうである。
私は大阪の幸田秀樹さん、北村先生、三浦先生とずっと話し込んでいた。確か寝たのは2時だったと思う。



9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催
2010年操体法東京研究会定例講習は9月から始まります。
11月20、21日千駄ヶ谷津田ホールにて2010年秋季東京操体フォーラムが開催されます。