「好きだよと言えずに 初恋は・・・」。
あ〜村下孝蔵さん懐かしいですよねぇ。
こないだ中学生の女の子に
「先生の初恋っていつですか?」なんて聞かれちゃいましてね。
「へ?ハツコイ?それって初めて鯉を釣ったときのことじゃないよね?」
なんてわけのわからないことが一瞬アタマの中をよぎりましたが、
そんなワタシにも放課後の校庭を走る君を遠くから探してた・・・
なんて日があったようななかったような。
まぁそんなことはどうでもいいんですが、
よく恋と愛の違いは?なんてことを言われますよね。
愛は真ん中に心があるので真心、
恋は下に心があるので下心なんてハナシもあるようです。
とりあえず下心はワタシの得意分野?なんですが、
真心ってのは真実の心で偽りや飾りのない心ってことなんだそうです。
そして、それはたぶんそのまま治療の心ってことにも繋がるのかもしれません。
指圧の浪越徳治朗先生はそれを「母心」と言われました。素晴らしいですよね。
操体の橋本先生はそれを「気持ちのよさ」と説かれました。これも素晴らしいです。
そして、「母心」や「気持ちのよさ」には、きっと共通する何かがあると思いますよ。
操体でいう「愛」のヒントも、たぶんその辺にあるのではないでしょうか。
「2015年春季東京操体フォーラム」開催決定
4月29日(祝)に開催いたします。
『目からウロコ』のプログラムを企画しております。
詳細は以下、「東京操体フォーラムHP」をご確認ください。
http://www.tokyo-sotai.com/?page_id=980
中谷祐祥