東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

6日目

近日わかったことは、皮膚も非対称性のバランス感覚なんだなア〜ということだ。よく僕が皮膚への問いかけで「接触」と「刺激」について話をするけれど、その中で「皮膚のアソビ」と口にするだろう?この「接触」と「刺激」のスキ間の非対称性が、わかってきたのだ。

皮膚のアソビは、最大2,5㎝のスキマの範囲内が「接触」であり、2,5㎝を越えると「刺激」として受信してしまうのではないか、ということなんだ。

皮膚も感覚的意識のバイブレーションをもっているということだ。少しだけコアな話になったなア。

皮膚と筋骨格系も非対称的な動きなんだ。

皮膚は全体を包む、器なんだからネ。

 

f:id:tokyo_sotai:20160307132101j:plain

チベットのシンギングボウル。

 

2016年春季東京操体フォーラムは4月29日(金)開催です。

テーマは「上手い下手について」