読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

熱中症

畠山裕美(はたけやまひろみ)

湿気と暑さには滅法弱いのですが、この連日の猛暑にちょっとやられました。

テレビを見ると、一日に何人熱中症で病院に搬送されたかやっていますが、
ここ数年の増加数はすごいですね。亡くなる方も多いようです。
私が子供の頃と、あきらかに夏の暑さの質が違います。
世界的に気候がヘンなのはみんな分かっているんですけどね。
何だか年々暑くなっていくような気もしないではありません。

気候が変わっているのだから、学校の行事とか(スポーツ大会)とか、あれも
少し考えたほうがいいのかもしれません。
学校行事で気分が悪くなったとか、最近本当に目立ちます。

熱中症を予防しよう

私はスポーツ・プログラマを持っていますが、講習では必ず熱中症についての
レクチャーがあります。


先日、ちょっと出かけた時「あ、これはまずいな」と思いました。
時間的にはまだお昼前なのですが、
お目当てで行ったお店のオープンが11時半、30分程外で待っていないとなりませんでした。
(普段はそんなことしないんですけどね)
10分くらいすると、汗が止まらなくなってきて、くらくらしてきました。
一緒にいたお連れ様が見かねて、お店の人に頼んで中で座らせていただきました。
首の後ろに冷たい濡れタオルを当ててくれて、冷たいお茶をだしてくれました。

その後、折角の食事を半分も楽しめず、タクシーで戻り、
氷枕をして、スポーツドリンクを買いこんで寝る羽目になりました。

いや参った参った。

皆さんもお気をつけ下さい。