
東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

熱中症

畠山裕美(はたけやまひろみ)

湿気と暑さには滅法弱いのですが、この連日の猛暑にちょっとやられました。

テレビを見ると、一日に何人熱中症で病院に搬送されたかやっていますが、
ここ数年の増加数はすごいですね。亡くなる方も多いようです。
私が子供の頃と、あきらかに夏の暑さの質が違います。
世界的に気候がヘンなのはみんな分かっているんですけどね。
何だか年々暑くなっていくような気もしないではありません。

気候が変わっているのだから、学校の行事とか(スポーツ大会)とか、あれも
少し考えたほうがいいのかもしれません。
学校行事で気分が悪くなったとか、最近本当に目立ちます。

熱中症を予防しよう

私はスポーツ・プログラマを持っていますが、講習では必ず熱中症についての
レクチャーがあります。


先日、ちょっと出かけた時「あ、これはまずいな」と思いました。
時間的にはまだお昼前なのですが、
お目当てで行ったお店のオープンが11時半、30分程外で待っていないとなりませんでした。
(普段はそんなことしないんですけどね)
10分くらいすると、汗が止まらなくなってきて、くらくらしてきました。
一緒にいたお連れ様が見かねて、お店の人に頼んで中で座らせていただきました。
首の後ろに冷たい濡れタオルを当ててくれて、冷たいお茶をだしてくれました。

その後、折角の食事を半分も楽しめず、タクシーで戻り、
氷枕をして、スポーツドリンクを買いこんで寝る羽目になりました。

いや参った参った。

皆さんもお気をつけ下さい。