東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

出会った言葉

 四日目です。一週間の折り返しとなりますが、よろしくお願いします。
 僕は普段の日常生活や本など目を通しているときに、何か心に残るというか気になった言葉をメモするようにしています。(ここ一年ぐらいなので・・・まだまだですけど)
 気になる言葉をメモしていると、自分が今何を求めているのか・何に対して気にしているのかが見えてきます。書きとめている言葉の内容が、その時その時で同じ傾向にある言葉に引かれているからです。人との出会い以外にも、今の自分に必要な言葉とも出会いがあるのではないかと思います。
 最近の僕は、「学び」ということを再認識したり、今の自分に対するキ−ワードになっているような気がします。
 今日は僕が出会った言葉を紹介したいと思います。

 「知るとは単に知識によって理解するのではなく、体得してはじめって知ったことになる。(松下幸之助)」

 「山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。(松下幸之助)」

 「学べば学ぶほど何も知らないということが分かるようになる。何も知らないと分かるようになるほど、もっと学びたくなる。(アルバート・アインシュタイン)」

 「学びとは偶然に得られるものではありません。情熱と不断の努力をもって自ら学ぼうと求めなければなりません。(アビゲイル・アダムス)」
 
 これらの言葉との出会いから今の僕自身に必要なのは、操体という学びを通して、なぜという疑問を調べたり、ひとつひとつ掘り下げた学びや、みる方向を変えて調べてみたり、一歩一歩学びを積み重ねていきたいと思っています。
 言葉との出会いから、自分を見つめ直すというそんな時間も学びなのかなと、「学び」についても学んでいます。
 ありがとうございました。