東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ワールドカップル

やりましたぜニッポン!!
本日巷では老若男女デンマーク対日本戦の話題で持ちきりだった。
皆さんご存じの通り今回のワールドカップ開催国は南アフリカだ。
実はこの南アフリカ、今年からご縁ができた。
ブログ3日目に登場したイギリス人の友人ジョン・ポールの婚約者のデイジーは南アフリカケープタウン出身である。
彼ら二人は世界一周の旅をしていて、ロンドンから始まり、ケープタウン、ドバイ、インド、ネパール、バリ、タイ、中国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイを旅をして現在バンクーバーにいる。
何とも羨ましい旅の仕方である。

彼等とは私達が新婚旅行でネパールのポカラに行った折、同じ宿の隣の部屋だったので意気投合し、仲良くなった。
私達が日本に帰国してから1カ月後、彼等は来日し、私達の家に2泊3日した。
その間自宅で寿司パーティーをしたり、デイジーは私の妻に着付けをしてもらったり、京都観光をしたり、居酒屋に行ったりと盛りだくさんで、とても愉しい時間だった。


(ネパール ポカラの湖にて)

(京都 清水寺にて)

また、彼等が東京に行く日と私達が東京に行く日がかぶっていたので、一緒に浅草も巡った。


(浅草 浅草寺にて)

彼等とは生まれた国も言語も違うが、とても親しみを覚えた。
彼等は世界一周の旅が終わった後はケープタウンで暮らすのだそうだ。
私は南アフリカというと、治安の悪いイメージしかなかったのだが、彼等曰くケープタウンという町は山も海もすぐ近くにあり、自然に恵まれていて快適なのだそうだ。ペンギンもいるらしい。
しかし、安全なエリアから一歩外に出れば、そこからはとても危険なエリア。
光が強ければ影も深いのだろうか。
それはともかくとして、彼等が日本を発つ前、彼等は私達にたいして次はケープタウンでおもてなしをするよと約束をしてくれた。
何年後かに、彼等がケープタウンでどんな暮らしぶりをしているのか、間近に見てみたいと思う。

また、今年の9月にはスペインのマドリード操体セミナーが開催される。
ありがたい事に私も同行する機会を頂いた。
新たなアミーゴ、アミーガとの出会いも愉しみである。
ワールドカップの何年か後に、次は操体セミナーinケープタウンが開催されたらいいのになと私は思っている。

小松 広明


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラムin 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体セミナーin スペイン」開催