東京操体フォーラム 実行委員ブログ

操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

京都前夜祭

松江から岡山まで約2時間半特急「やくも」に揺られていった。「やくも」はいわゆる「振り子列車」というもので、左右にゆらゆら揺れてバランスを取りながら走る。その揺れが絶妙で眠気を誘うのである。ちょっと寝て、ちょっと話をして、というのを繰り返しているうちに、岡山に着いた。「やくも」から新幹線への乗り換え時間はわずか10分なので、皆で急いで駅弁を買い、新幹線に乗り込んだ。時間的には一時間もないので、駅弁を食べていたらあっと言う間に京都に着いた。

京都に降り立ち、下りのエレベータに乗ると、むっとするような風を感じた。昨年体験した暑さよりはましだったが、やはり暑い。タクシーに分乗してホテルへ向かった。ホテルは昨年泊まったのと同じホテルである。会場である大徳寺塔頭玉林院の準備は殆ど出来ているそうなので、三浦先生、岡村理事、福田理事、私の4人で挨拶に行くことにした。

タクシーに乗り込んですぐ、もの凄い勢いで雨が降ってきた。私達は車の中にいるからいいものの、観光客が急な雨に雨宿りをしているのが見えた。すごい量の雨だが、いくらか涼しくなるのかもしれない。運のいいことに、大徳寺に着くと雨が止んでいた。実行委員の日下さん達が準備をしてくれていたが、聞いてみると大徳寺では雨が降っていなかったという。こちらはこんなことは珍しくないらしい。

お寺の方にご挨拶し、荷物の搬入やパソコンのセッティングは明日やることにして、ホテルに戻った。その前に京都に続々と到着していたメンバーはどこかに行っていたようなので、電話をすると「錦市場」という近くの市場にいるらしいので、早速追いかけることにした。

どこか旅行に行った時、一番面白いのは市場やスーパーマーケットに行く事だと思う。錦市場はお総菜が豊富だった。ゆきさんと私は市場で下駄を買った。その後皆で休憩することにした。入ったお店は居酒屋だか甘味屋だかよくわからないところで、皆で巨大な高さ23センチ位のかき氷をシェアして食べていた。

★かき氷で涼んでいるところ

その後ホテルに戻ると、奈良の北村先生が着いていた。明日使う資料があるので、福田理事と一緒に近くのキンコーズにコピーを取りにいった。そこではたと気づいたのが「今日の『前夜祭』をやる場所を押さえていなかった!」。何軒も断られたが、結局昨年と同じ居酒屋を押さえることができた。

★歓談中

二時間ほど歓談し、各自は部屋に戻った。このホテルにはスパがついている。天然の温泉をひいてあるのだ。スパに入って一汗流し、その後は各自で過ごしたのである。

いよいよ明日はフォーラムだ。