東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

体操ではなく操体だもの④

では、続きと参ります。

 

操体法って、ホント素晴らしいんですよ。

 なにが素晴らしいのかといえば、自力自療って言葉が

 ありまして、自分一人でも、できるんですよね。

 勿論、私みたいな、誰かに手伝って頂いてもできます。

 

  重要なポイントとしては「からだ」にききわけること。

 

 この感覚は、頭で考えるのではなくしつこいようですが、

 「からだにききわけて」いること、これが「操体」です」

 

と、まぁこんな感じでしょうか。

すると、勘のいい方は「からだ」って私じゃないんですか?

こんなことを尋ねてくれたりします。

 

もうこうなったら、実際に「からだ」と「あなた」と識別

して頂く、つまり「操体法」を通してみるしかありません。

さぁ、どうなさいますか。

                       続く