東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

何を学んでいるのか②

「何を学んでいるのか」と自分に問いかける。

 

それは、それを学ぶことで何を成していくのか、という問いかけに繋がっいく。

 

 

操体を学ぶにあたっては、操体を感じとっていくこと。

 

ただ、それだけではまだぼんやりで、生かす方向までは見えてこない。

 

感じとったことを繋いでいる流れの先で生かしていく意志を持つこと。

 

その生かし方を自身で気づいていくように、師について学んでいる、と気づかされる。

 

 

そのように感じる背景に、師の励む姿勢と共に「からだ」はあります。

 

 

もっとも身近に生命現象を感じさせてくれる「からだ」。

 

その「からだ」は意識下でコントロールできる範囲を遙かに超えた存在です。

 

むしろ「からだの無意識」がわたしたちを生かしてくれています。

 

 

その「からだ」を感じとって、「からだの要求」に応え続けていくこと。

 

それを可能にする正当な使い方を学び続けているなら、「生かされている」という実感を出発点として、学んでいることを生かしていけるように励んでいく。

 

その方向に向かって歩いているのは、「からだ」と「自分」の両者です。

 

 

「からだ」と向き合うということは、自分と向き合うということと重なってきます。

 

生かしていく意志も、「からだ」と共にあります。

 

(続く)