東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

まるごと操体⑦~自然法則~

初日にこんなことを書きました。

 

「まるごと操体」と向き合うことは、「いのち」や「宇宙」、「真理」といったものと向き合うことに等しい。

 

 

健康たらしめているものは、わたしたちの意識行動だけではなく、それを支えてくれているからだや、わたしたちを生かしてくれているものがあってこそ。

 

 

操体を学び続けていくうちに、それまでの健康のイメージが更新されてきました。

 

 

 

学びの中で師からいただいたメッセージがあります。

 

 

「自然法則っていうものは誰がやってもその通りになる。善人、悪人、関係なしだ。それが自然法則の法である。あとは、その応用貢献だ。そのなかから自身をつかんでいくことだ」。

 

 

「自然法則」が何を指すのか、まだ十分な理解には及んではいませんが、実践していく中で「そうなるようになっている」と感じられたとき、自分は「自然法則」に貫かれた存在なんだ、という意識になっていきます。

 

 

健康法というやり方を越えて、自然法則に貫かれた健康学として、そこに根づいているものを「からだからのメッセージ」として受け取っていけるのが操体。

 

普段当たり前のようにやっていることを、からだの正当な使い方にかなっていくように、立ち方にはじまる日常動作を見直していくことが、そのまま「からだからのメッセージ」を受け取る「うつわ」づくりなっていく。

 

 

 

最後に、「まるごと操体」にふれる学びの中から、教えていただいていること。

 

 

「うつわ」に入ってくるメッセージの中から、「からだが悦ぶ」ことを素直に感じとっていくと、その中には感謝の素が入っている。

 

 

 

健康学の中心には感謝がある。

 

 

 

一週間ありがとうございました。

 

明日からは寺本実行委員の「まるごと操体」です。

 

どうぞ、おたのしみに。

 

開催案内 | 2023年秋季東京操体フォーラム | Tokyo Sotai Forum