東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

Say

佐伯さん1週間お疲れ様でした。

今週担当の 平 直行です。

今週1週間よろしくお願いいたします。

1週間、性に関してのブログを書く前に初日は

Say

思う事を書かせて頂きたく思います。

まず 書き出す前に、今回の震災で被災された全ての方々に

心よりお見舞い申し上げます。

僕はこんな事を思う。

震災から大分日が過ぎた。

実際には、まだまだ問題が山のように在る。

街を見てると、意外な程に普通だったりする。

人は長い時間、緊張しないように出来てる。

何故ならば、大きな緊張に耐え切れなくて
頭おかしくなってしまうから。

いつの間にか、同じ状況なのに

人は普通に戻ってゆく。

それが、人間の強さでも在る。

その状況に慣れるのも、素晴らしい力。

未来に向かって、進むのも素晴らしい力。

現状を正確に判断して、素晴らしい未来に向けて進む。
それこそが人の持つ素晴らしい力だと僕は思う。

あまり巷で言われない事を、僕は、今回書きたいと思います。

別に不安を煽る為じゃない。

未来に向かって進む為に、書きたいと思います。

震災に遭われた方々に、日本中が1つになって応援してる。

日本って素晴らしいって感じる。

少し考えてみる。

これからどうなってゆくのかを。

数十万人が被災して住居を失い、職を失った。

日本中の援助、それをいつまで続けられるんだろう。

綺麗事じゃなく、僕は思ったりする。

最後まで責任を持って、やり遂げなければ意味がない。

驚異的な速さで、建設が進む仮設住宅

日本は素晴らしい。

今回の被害は、多分経済にまで及ぶ。

仮設住宅を建てる、永遠にそこに住むわけじゃない。

だから、建設したら撤去しなければいけない。

かかる費用は建てるだけじゃない。

撤去するにも費用は当然かかる。

長い時間、被災者に仕事がなければ。

当然援助してゆく。

それは、いつまで続けられるんだろう。

被災に遭った東北地方は、米や野菜の農業、そして沿岸部は漁業。

日本の食卓を、豊かに彩ってくれていた。

東北地方が被災して今年の農業、漁業が停滞すれば。

当然食料は不足する。

不足した分は外国から買うのかな。

その分のお金はどこから出るんだろう?

大きな善意で日本各地で被災者を迎え入れている。

最後まで善意を切らさない為には費用がかかる。

最後まで数十万人を援助するのは難しい。

善意は余裕がなければ、ずーっと続けるのは難しい。

経済が縮小してしまったとしたら。

いったいどこまで出来るんだろう。

受け入れた方々に、そのしわ寄せをしてはいけない。

決して重荷にしてはいけない。

本当の支援とは、最後まで、自立して生活を営んで

笑顔で日々を送れるようになるまで責任を持つ事。

そろそろ考えて進まないと、大変な事になる気がする。

あまり誰も言わない。

思う事を書かせて頂きました。

明日からは、6日間、性に関して書かせて頂きます。


平直行