東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

カナ?  

先日、とあるお世話になっている方から

人生のあれこれについて、いろいろ話を伺っていたときのこと。

気が付いたら、話の流れで「正義」についての話をしていた。

 

その方は、「自分が『これは正義だ』と思いこむところから、色々な問題が起こると思う。『正義』なんて、ないんじゃないかしら」としみじみと話していた。

 

たしかにそうかもしれない、と感じた。

思えば人と人とのぶつかり合いの中には、

お互いの大事にしている「正義」がぶつかり合って

火蓋を切っているようなことがあるからだ。

 

でもそれは間違いなく、お互いにとって「正義」なのだ。

どうしたものか・・・。 

 

うちの師匠に登場してもらおう。

師匠は、時たま「ほんとう カナ? カナ? カナ?」

という呪文のような言葉を口にすることがあるのだが、

 

ほんとう カナ?・・・  カナ?・・・   カナ?・・・  

 

 と、3度問いかける間の中で、吐き出す事よりも

キャッチすることに意識のスイッチを切り替えられれば、

しめたもの。

 

自分が大事にしているはずの正義が

武器になってしまうことから、

もしかしたら半歩ぐらいなら、距離を置けるかもしれないと思う。

 

2018年春季東京操体フォーラム

4月30日(月)昭和の日に開催致します。

テーマは「スポーツ障害と操体」です。