東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

正義5

数年前、イスラエルエルサレムを訪れた。

そこはユダヤ教キリスト教イスラム教の聖地である。

それぞれが自分たちの聖地であると言い、争いが起きた歴史があり、現在も治安は良くないと聞いていた。

しかし、行って見ると、それぞれ大まかなエリアに分かれているものの、一つの地域にそれぞれの宗教を信ずる人達が生活して交わりがあるのである。

内心どう思っているのかわからないし、警備している軍人がいることもあったと思うが、なんとかバランスを取って生活しているのである。

なんだか不思議な感じかした。

それぞれの教えがあり、それぞれの言い分があり、それぞれの正義がある。それら宗教は時として対立を生む。

しかし、そこでは一つの地域に生活しているのである。

そこは聖書、聖典に聖地と記されているからではなく、異なった宗教が交わり、お互いを理解することのできる場所だから聖地なのかもしれないと思った。

 

 

-------------------------------------------------------

2018年春季東京操体フォーラム

4月30日(月)昭和の日に開催致します。

テーマは「スポーツ障害と操体」です

-------------------------------------------------------