東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな学び方がありますが・・・

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン! ご主人サマ、何の御用でごじゃるか? OOちゃん「今週一週間、ブログ担当を頼みますわよ〜」 というわけで。帰ってきた茅ケ崎のヒヨッコ龍こと?岡村郁生が担当いたします。 どうか優しい目で・・お見守り下さいネ。…

将棋?

通勤電車中、JR山手線の吊革につかまって本を読んでいたら、前に座って将棋の本を熱心にながめていた男の子が、突然立ち上がって私に席を譲ってくれようとしている、一瞬何が起こっているのか把握できずに戸惑っている私がいました。ーーーーなにしろ初体験…

ある老夫婦の話

若者からみると不思議な不思議な老夫婦・明治末生まれと大正始め生まれのカップル・のお話です。 先日明治生まれの夫が99才で大往生をとげ亡くなりました。ある日突然トイレで立てなくなり、それから寝込んで約一ヶ月自宅でひっそり息をひきとったそうです。…

シモン君の話

微笑ましい福岡の秋穂さんのご家族、お二人目のベベちゃんも無事生まれ育ちますよう!今週は梅雨の東京から鵜原が担当いたします。 今日は三浦先生が可愛がってくださっている猫のシモン君のお話をしようと思います。 シモンは、横浜の自然が沢山残っている…

水の力

福岡は現在大雨・洪水警報発令中です。部屋の湿度計を見てみると軽く80パーセントを超えていました。軽く岩盤浴にでも入っている気分だ。そういえば「からだの70%は水で出来ています。」と以前ポカリ○ウェットのコマーシャルで観た気がする。実際に フ…

WOMAN

秋 「ナリくんの首の調子は?」 ナリ「はい、昨日よりずいぶん良いですよ。」 昨日の夜は夜寝ていても寝返りをうつ時に首の痛みで目が覚めることもあり、まだ午前中までは痛みが残っていたようだが、時間を経るごとに痛みが減ってきて、午後整骨院に出勤して…

友を待つ ~WAITING ON A FRIEND~

世の中いろいろ難しい事は多いけど、俺はただ友達を待っているだけなんだよ。という意味が有りそうで無さそうな歌詞が心にしみる1981年にローリングストーンズによって作られたミディアムテンポの名曲である。ブログ4日目にしてすでにネタ切れ状態の僕の心…

未病医学のスズメ

さて4日目になってやっぱり書く事がなくなってきた福岡の秋穂です。そこでネタ探しとばかりに机の引き出しを探っていると操体の講習を受け始めたばっかり位の頃に書いた文章が出てきました。読んでいると20代中盤のフレッシュな自分自身に還った気がして…

まだ見ぬ我が子との対話

最近、妊娠中のうちの奥さんのお腹のサイズが尋常では無いと思ったら早くも十ヶ月目に入り臨月を迎えていた。普段から毎日のように「操体やって〜」と足を投げ出してくる奥さんに(注 うちの奥さんの中では操体とは足趾の操法のことである。)嫌々ながらでは…

雨の記憶

このところ梅雨らしい天気が続いている福岡の秋穂です。 雨の降る季節になると毎年私の脳裏をかすめる恐ろしい記憶があります。 「雨の日に自転車に乗るとパンクする。」 これは風が吹くと桶屋が儲かるみたいなものなのですが、以前私がメッセンジャーという…

父の日

ついに2周目に突入いたしました博多の秋穂です。 この週末は宮城内陸地震の衝撃的なニュースで日本列島が悲しみに包まれていました。当フォーラム顧問今先生を始めこの度の震災で被災された皆様が1日も早く落ち着いた生活に戻られる事を願っております。 5…

渡し

私の治療室は、ビルの一郭に在る。窓が無く、外界で何が起ころうが、隔絶している。 無機的な空間で、観葉植物に生き物の呼吸を感じている。昼休みには、陽を求めて外へ散歩に出かける。 ある患者さんは、こんな私の姿を「先生は、洞窟に籠って仏像(さしずめ…

出会いに・・・

今日(6月7日)が最終日の7日目です。よろしくお願い致します。 昨日のレントゲンもそうですが、学ぶにしてもたくさんの人に支えられていますね。 私は今までたくさんの人に出会ってきました。必ずといっていいほど、人生の選択をするときには、選択の手助…

右側屈のレントゲン

今日で6日目になりました。よろしくお願い致します。昨日書いたように、院長・副院長・被写体の部下の了解が得られましたので、体幹(腰)の右側屈約40°の動きに対して、右足重心と左足重心の状態でレントゲンをとりました。右足重心にて右側屈した状態で…

体幹(腰)の右側屈

今日で5日目です。勢いで4日まで書いてきましたので、内容をもう一度読みなおしてみますと、身体運動の法則についてばかりですね。ということで、今回のブログのテーマは身体運動の法則にすることにしました。5日目にして1週間のテーマが決まるというこ…

懐かしく思い出す

本日4日目です。1週間の担当を折り返しました。 今日も宜しくお願い致します。 理学療法士になる夢をもって名古屋に行き、学校に4年間お世話になって国家試験に合格したわけですが、実は学生時代に、人生勉強になる?アルバイトをさせて頂きました。 昨日…

足関節の背屈

3日目です。よろしくお願いします。 操体を学び、人間の取り扱い説明書を読んだ気分です。身体運動の法則から体を診るといろいろなことに気付かされます。今日はケガが多い足について書いてみたいと思います。 スポーツで同じ練習していてもケガの多い方が…

操体との出会い

二日目です。宜しくお願いします。今日は操体との出会いについて書きたいと思います。 例えば腰が痛くて治療を受けるとき、腰を触らない治療がどのくらいあるのでしょうか? 私も痛い部位を触って、痛みのある疾患部位を治療していました。 確かにある程度の…

本能!?

はじめまして!どんな話しの流れになるかわかりませんが、勢いのままにこの1週間を担当させて頂きます。お付き合い宜しくお願いします。 めでたく?今月で35歳になります。最近ついに白髪を1本見つけ、自分の体に歴史を感じました。(ショックを感じただ…