東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

安心感と気持ちの良さ

週末はお花見を予定されている方も多いのではないでしょうか?

お花を愛でる喜びを知り、命あるものの美しさと健気さを知り、一時足りとて同じ瞬間はないという儚さと、

だからこそ生じる、大いなる希望を味わいたいですネ。

私たちが生まれた国、ニッポン。

日本人として生まれたことには大きな理由があるんです。


橋本敬三先生も、日本という国は地形的にも恵まれた良い場所にあるんだよ。

色々と良いものが、自然にとってもたくさん集まって吹き溜る。

だから日本人は世界に恩返ししなければならないよネ。とおっしゃっています。


現在、北朝鮮が日本海に向かって準備しているミサイル、目的として中身に何を入れるのか?

多くの声を聞き入れるでもなく、実験は計画されて実行されるようです。

主要六カ国の強力な団結力、全体につながる力の方向性は、

核兵器の廃絶に向かう為にも、抑制・減少から団結して欲しい!

長距離弾道ミサイルが、人工衛星であるのでしょうか?そんなはずがありません。

核兵器の減少から始める廃絶への道のりは遠くもあり、近くもある。

操体を通して学ばせて頂いて理解していくこと。何に生かしていくのがここにもつながります。

更に橋本先生は、

「自然法則の応用貢献の中に、自由がある。真の幸せへとつながる道がある」

と、お話しされていました。

快の方向性をいろいろなものに生かす。それが私たちの希望です。


何かその理想、希望に対して、実現が困難なように思えたときに、

・・う〜んそれは、”難しい”ンじゃないの・・いや、”難しい”ナア・・という言葉に対して、

これは否定的な言葉だから、使わない。出来る限り使わない。

否定的な言葉は自分自身の”からだ”を傷つけてしまうのです。


そんな私に、三浦理事長は分かり易く伝えてくれます。

「業、欲、執着、に対しては、薄めていけば良いんだから、気がついたら薄めていけば良いんだ」

もう本当に操体を学んでいると、つながりますよね。

(私の頭は〜パイルダ〜オ〜ン!!という感じです)


その昔、伝説のバラエティー番組で懺悔して審判を仰ぎ、

「迷える子羊よ、入りなさい・・・」という台詞の後で、

その結果でバッシャ〜ンと水を掛けられてしまうというのがありましたが覚えていますか?

そんなわけで(なんとも強引なつなげ方ですね)

この世の中に生を受けて、人間活動をしていれば、不自然なこともある程度はやむを得ないです。(やたらに多いのはマズイですけど)

ですから、道に迷いそうになっても、戻って来ることができる。

と言うことがとても重要になってくるわけです。


灯台が、暗い海に浮かぶ船に安心感を与えているように、

航路を示す”北極星”が変化せず、その場所で輝き続けるように・・・。

操体”という自然法則の応用貢献を成す為の大きな支柱があります。

コツコツ学び続けることでしかたどり着けない場所があって、

その場所で輝き続けるように、

その道が照らしてくれる光の中へ浸っていられるように。

”快適感覚”、”快の方向性”を感じ、味わうことで、還ってくることができますしネ。


例えば、(症状疾患は問いませんが)ギックリ腰の治療一つとっても、

”からだ”は勿論、般若身経を通して、患者さん自身も学べるモノが多いので、これで間に合うことが出来て助かります。

かならず楽になるというのは、やはり理に適うからですネ。


平和といえば、我が東京操体フォーラムの”和”が、平直行相談役です!

今回も魅力的なテーマ、「発声と発生、武術からの動き」を用意して下さいました。

しかもフォーラムでの濃い質問に答えてくれる、ナイトセミナーが懇親会です。

渾身で、懇親会の司会もお願いしてありますから、懇親会も是非参加して下さいね。

サア皆様、春のフォーラムで、是非お会いしましょうね〜。

それでは素敵な週末を!ありがとうございました。

@今日の一言

「事の成敗は、必ず小から生ず。」

            =准南子=

岡村郁生