おはようございます。朝8時今のところどんよりした梅雨のような空模様ですが、やがて暑くなるとの予報です。今日もしっかり水分補給をしなければ!
地震のあと、なぜか認知症の方とお付き合いすることが多くなりました。そのうちのお一人で妄想苦に悩み苦しんでいる方がおられます。まさに有るものを無いと思い、無いものを有ると思う世界です。
とても苦しそうです。延々と続きます。
大切なものを人に取られないようどこかに隠します。鍵を掛けひと眠りすると、鍵を何処にしまったか忘れています。せっかく大事に隠したものを取り出すことができません。いよいよ見つからないと人に盗まれたという妄想にとりつかれます。だれかを攻撃の対象にします。誰にいくかわかりません。今まで親切にしていただいていたお隣さんにご迷惑になる場合もあります。探していたものがみつかるとけろっとしています。また隠します。見付かりません。昼夜関係なく捜し回ります。どこからでてくるのか凄まじいエネルギーです。疲れて寝てしまいます。食事の時間に人が訪ねても朦朧として夢かうつつかわからなくなってしまいます。今度は、睡眠薬を飲まされたという妄想に変わります。
時々我に帰るときもあります。わからない時の自分はどんな状態なのか知りたくなり痕跡をいろいろ捜します。中途半端な知識を仕入れてまたつかれて眠ります。目が覚めたときまた大事なものがなくなっていることに気が付きます。
何故でしょう。悪い循環なのです。次から次へと限りがありません。家族がいない一人暮らしの方はよけい大変です。
探しているものはあの世へは持っていけないものばかりです。いっそのこと捨てて手放してしまえばすっきりするのにと他人は思うのですが本人は大真面目に苦しんでおられます。
認知症という病気がなせるわざとはいえ、本人はもとより、まわりも巻き込んで、妄想苦とはつらいものです。
夕方になってしまいました。予報どおり今日の陽射しは、なんとも凄まじいものでした。
みなさまご自愛を!
お付き合いありがとうございました。
東京操体フォーラム in 京都2011は8月28日(日)に開催されます。北村翰男(奈良漢方治療研究所、奈良操体の会)、三浦寛他
Sotai Forum in Madridは、9月24日、25日の二日間、マドリードにて開催致します。三浦寛他