”いい”とか、”悪い”を頭でジャッジせず、そのまま力を抜こう。
イヤ~になるとき、悄気(しょげ)るとき、滅入るとき。
原因がネガティブなエネルギーによるかどうかは、自分次第もある。
茅ヶ崎で波乗りを始め17年の私の経験ですが、初心者の頃は何回も
ネガティブなエネルギーを他人から”頂いた”ものでした。
例えるなら、全世界共通の波乗りにおけるルールとして、一つの波に
一人しか乗ってはいけないというルールがあり、一番で波に乗ること
や最も掘れた波に近いことが優先されるんですが、ルールを守らなか
った場合に地元の先輩に怒鳴られる。(悪質な場合はパンチアウト!)
この場合、ルール自体に事故防止という大義名分があり、全く知らな
い同士でも、ルールがあれば「場」を共有できるわけです。
人が集まるところに所属するなら、その「場」で成立した”ルール”を
学び、チャンと守りましょう、ってことなんですよ。
それだけで、「ネガティブなエネルギーから身を守ること」自体から
解放されるってことになるのです。
波乗りに例えて、何を伝えたかったかと言えば。
ルールをわかっていても、守れないのは本人が「初心者」だからでは
なく『あわよくば見逃してもらえるかも知れない』といった、本人の
欲や甘えによる場合も多いのですよ。
※今日の一言
「学問とは、後進により継承、深化、発展されるべきもの。
これこそが,ネガティブなエネルギーから身を守るのだ」
=敬郁=