おはようございます。
瀧澤さん一週間ありがとうございます。
操体臨床のホントのところ。
それを「生音」で聴いているようでした。
今年開催される4月の春季フォーラムの醍醐味のひとつは
操体臨床の「事例発表」の機会をたっぷり体験できることです。
操体の目線から捉えた「生音」の臨床をきく。
私も一段と愉しみになりました。
さて、今日から一週間は寺本が担当致します。
宜しくお願い致します。
テーマは引き続き「アプローチとメッセージ」ですが・・・
あれ?
何処からか、懐かしいうたがきこえてきましたよ。
「やぎさんゆうびん」
作詞:まど みちお 作曲:團伊玖磨
1
しろやぎさんから おてがみ ついた
くろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきのてがみの ごようじ なあに
2
くろやぎさんから おてがみ ついた
しろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきのてがみの ごようじ なあに
この童謡・唱歌。記憶のなかにしっかりとおさまっていて、
度あるごとにいまでもアタマのなかをリフレインしている、
わたしにとっては不思議なうたです。
小さい頃は、
ことばのリズムと、軽快なメロディが織りなす
この「繰り返しのたのしさ」が大好きでした。
そして、だいたい4周目を過ぎたあたりから、
「それ・・・食べちゃダメなんだけどな、てがみが書いてあるんだけどな」
とアタマのなかで呟いていたような気がします。
大きくなって、
そして操体の臨床観に触れるようになって、
この「終わらないうた」のなかには
臨床にとって大事な要素が詰まっているような
気配を感じるようになりました。
何かありそうだ・・・クンクンクン。
というわけで、今回は操体の臨床という観点から、
「やぎさんゆうびん」を味わってみたいと思います。