東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

細かい事は、見えない世界

見えている(認識できる)から話す。

見えていない(認識しない)から話さない。

 

お金を払わない(無料)のは、認識できないから。

お金を払う(有料)なのは、認識できるから。

 

自分のエネルギー(個人所有)だとおもっているから。

自然のエネルギー(所有出来ない)と思っているから。

 

今週の初めに書いた「・・・」って覚えていますか?

 

開業している知人の鍼灸師の方とお話しているときに聞いた話でして、

ミャンマーに住んでいたクライアントが語ってくれたそうです。

 

現地の人に、なにかしてくれたことに対してお礼の言葉を述べる(※)と、

「ありがとうって言わないでくれ!」といい顔をされないんだよ、と。

 

ワタシは、コレ(※)を聞いたときに文化の違いって面白いなぁ、と感じました。

それからしばらくして、「BE」であることに気付いたのです。

 

コレに関して、現在進行形になったり、過去完了形になったりしてはいますが、

相対的な基準では、捉えられられないコレはやっぱりあるんだなぁ、と続きます。

 

ただ、ワタシ自身は自分がソレをやったことを想えば『大変だなぁ』と思うから、

ワタシができないことを自分の「からだ」を駆使してくれたことに、感謝します。

 

「こうふくも ほとけもカミも サービスも みえないからいいんだよなぁ」いくを

 

生きていれば外に意識は動き、心の創造はサービスから生まれる。

 

困ったときに、わからなかった時、ググれば簡単だけど・・・本を読み、人に逢う。

 

人に逢い、本を探すと散歩できるから、循環できていることにも感謝できますネ。

 

f:id:tokyo_sotai:20171009084813j:plain

(人の肩を借りていることも、ありのままなら「ありがとうございます」って伝わるよ)

 

2017年秋季東京操体フォーラムは、2017年11月23日(木)に開催致します。

テーマは「生エネルギーと性エネルギー」です。

2017年秋季東京操体フォーラム速報