東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

あーと、思うこと①

f:id:tokyo_sotai:20210719135416j:plain足の裏から映るもの


石田さん、紹介いただき有難うございました。

今週担当する岡村です、よろしくどうぞ。

 

今回の「アート」というテーマに沿っているか疑問ですけれども、

私的感覚で書き連ねて参りますのでよろしくお願いします。

 

 

それは26年前に勤めていた、目黒区の整形外科での出来事でした。

80代の女性患者さんが教えてくれたことがありまして、不思議と既に

25年近く経つのに忘れられない。

 

その方は毎日毎日散歩を兼ねて、目黒不動尊にお参りしているらしく

同じ場所で毎日、押すだけのカメラで1枚スナップ写真を撮っていた。

 

ある時、本人が驚くような目黒不動尊をバックとした神々しい写真が

撮れていたらしく、その方曰く、「急に頭の中に写真展に出しなさい」

と言われたような気がして、それを写真専門誌に応募したところ、そ

の写真は、見事に写真専門誌の読者部門の特賞に選出された。

 

話の最後にその女性は、微笑んで僕にこう語った。

「あの写真は、お不動様が私に撮らせてくれたのよ」

 

まぁ、当時はこの意味もさっぱりわからなかったが、今になってみる

となんとなく、そのフィルム写真に現れていたであろう「アート」感

を時間と空間を、超えて味わっていたりするのである。

 

 

2021年秋季フォーラム

2021年11月23日(火)勤労感謝の日 ハイブリッド開催

テーマ「アートと操体」

https://www.tokyo-sotai.com/