東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

素の元の真

おはようございます。

 

宇宙には、物質の元である素粒子を生み出す場とか、素粒子どうしを結びつける力を生み出す場が無数にあるという。

そうしたミクロだが壮大なスケールの場が、私たちの生活空間やからだの中にもあるのでは、という捉え方。

 

実際、私達の細胞も細かくみていけば、分子の集まりであり、その分子は原子の結びつきからなり、その原子と原子の間はギュウギュウに詰まっているのではなく、その間には隙間がある。

その隙間は何もない空間だが、虚無ではなく、何かしらの要因で波が起きてゆらぎ、そのゆらぎによって素の元に成るものや力が生じたり、消えたりしている。

物事の具現化の元には、このような事が起こっており、そこには素粒子の法則性があるという。

 

素粒子の法則性で、宇宙や複雑な人間社会の成り立ちさえも、説明できるともいわれる。

しかし、まだ未発見なものも多く、重力に関しても重力子は未だに見つかっていない。

だからといって、端から否定するのもおかしい。

科学で客観的に証明できたものだけが、真実ではない筈。

重力の素というのは、未だに観測されていないが、あるという事はわかっている事。

心や言葉も、様々なものに影響を与えているというのも、実感としてわかっている事。

心の持ち方も含め、みんなを幸福に導けるような思想論理も必要であり、それこそ真実を超越した真理への求めだと思う。

操体の創始者である橋本敬三先生の「万物全ての元は太極の愛と調和の意志による」からなる思想、哲学には、そうした真理への求めがあると思う。

 

2024年春季東京操体フォーラム開催致します。

www.tokyo-sotai.com