東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

〜続けるためには(1)〜

 今週ブログ担当の瀧澤です!1週間お付き合いの程、よろしくお願い致します!

 さてさて、今回のブログから新実行委員メンバーにも参加していただいていますが、
古参の先輩方にも負けず劣らずの個性を発揮されている様子はとても刺激になります。
巷では「覚醒組」と呼ばれている?そうですが、高校を卒業してから、
3年のフリーター期間を経て、治療業界に飛び込んだ私にしてみれば、
異業種を経験されてこの道に入ってきた方々の感性といいますか、
遊び心といいますか、目から鱗なところが多々ありまして…

 鍼灸あマ指の資格を取るために上京してきて今年でちょうど10年。
思えば治療畑の交流がほとんどで異業種の方と接する機会はほとんど無く、
プライベートや仕事も含めて、ここ最近ようやく色々な世界に目がいくようになりました。
まあ、臨床家としても社会人としても、まだまだあまちゃんな私ですので、
多くの方のご指導に支えられて生きている今日この頃なんですが。

あきらめないってご縁!
 そんな私もこの10年を振り返ってみると様々な課題という壁にぶつかってきたなとしみじみ。

 学生の頃はクイックマッサージ店に勤務。
親指を腫らせて、やっとこさマッサージのルーティーンを覚えたと思ったら、
強面の強揉みに泣かされ、
ご婦人には「あなたは魔法の手になるのはまだまだね。」と言われ、
練習の日々。

 卒業後は、鍼灸接骨院に就職。
勤め先の鍼灸接骨院では4年間働き、最後は責任者(へっぽこでしたが)まで
させていただきましが、これまた苦悶の日々。
当初は技術なぞ皆無に等しく、コミュニケーションも苦手、
自分の治療で症状は良くならず、当然リピートも無く、予約もガラガラ…
そしてここでも練習の日々。

 鍼灸接骨院と並行して中医学の研修。
中医独特の四文字熟語と格闘し、理論から学び、切皮痛無しで鍼をさせるようになるまで、
練習の日々。

 その時々の課題(壁)がありましたが、ありがたいことに、必ずと言っていいほど、
周りの方々のサポートがありました。
あきらめなかった分だけご縁の数があったんです。

 あきらめていたら今ここにいる私は存在しないわけで。
当然、操体とも三浦先生とも出会えていなかったわけで。
そして操体と三浦先生に出会えたからこそ「一つのことを続ける大切さ」を
改めて噛み締めているわけで。
そして、「好きだ!」という気持ちになれるものはずっと続けていきたいわけで。
 
 在学中に学校の先生から
「最後までこの業界に残ってご飯を食べていけるのは、ほんのちょっとなんだよねえ」
と言われたことを時々思い出します。

 一つのことを続けられるのは
・「あきらめない行動力」と
・「自分を取り巻くご縁のおかげ」
なんだとつくづく感じずにはいられない10年間でした。
まだまだ10年、されど10年。
操体と出会ってからの、こらからの10年が愉しみです!

今日はこのへんで。
お付き合い、ありがとうございます。