東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ


6月22日誕生日のかた、お誕生日おめでとうございます。

このブログをご覧になっている方ですから、操体に興味がおありで

操体法操体について、何かを求めつつ読まれているのでしょうね。

それでしたらいい方法がありますので、コッソリお教えいたします。

○○を質に入れて、操体法東京研究会の定期講習会に参加すること。

そうしなければ、先週のブログや過去ブログをいくら読んでみても

大変ハッキリ言って恐縮ですが、意味も価値も半分もわかりません。


なぜなら、行動することによって継承されてきた”実践的”なこと

その価値を高めていく方法は、共通の土台で成立するからですよ。

操体は一人で学べるものでしょう?

操体はみんなのものでしょう?

操体は気軽に誰でも出来るものでしょう?

・・・な〜に言ってるんですか!?そんなこと誰が言いましたか。

だから、もう一度言います。いや、何回でも言いましょう。

「簡単だからやってみなさい」(←橋本敬三師)

「患者は(操体を)勉強しないもんなァ」(←橋本敬三師)

ホントは、近しいお弟子さん達にいつも言っていたんですよ。

(本音として)本当に大変なことを学んでくれて有り難うって。

大変だけど面白い、一生愉しめるのが ”操体”何だってコト。


 
操体は、”初め”を自分自身で変えなければ学べないんですよ。

それを知るためには、(操体に)近道なんてありゃしません。

それをまなぶには、(操体に)安い方法なんてありゃしません。

それを感じとるには、偽物と本物を識別するしかないんですよ。


ワタシはウソをつきますが、ウソをつかないのが操体です。

ウソをつけないのが操体なんです。ウソがないんです。

ウソがないように、ホンモノを感じとるのが ”操体”です。

だから、しつこくもう一度言います。

操体法操体に興味を持ち、ホンモノに興味があり、まなぶつも

りがおありでしたら、インターネット検索を止めて外に出なさい。

あちこちに足を向けて頭をぶつけ、結局高い買い物をするなら、

”初め”からホンモノで高い共通の価値を”皮膚”で感じなさい。


嗚呼、この世に生まれてきて本当に良かった・・・と。

一回でもイイから本気で感じてみなさい、最高の「快」を・・・ネ。