東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「おう、久しぶりだな」

おはようございます。

 

瀧澤さん一週間ありがとうございました。「シンカ」という言葉って面白い。

一日一日の内容から、重なる部分や繋がる部分などもみえてきて

それを7日間の全体を通してみると、「シンカ」の響きから編みあげた世界のように感じられる。

そんな瀧澤さんに引き続き、今週は寺本の担当です。よろしくお願いします。

 

改めて、「シンカ」とは何だろう、と最近では特に、素朴に感じます。

進化、深化、真価、シンカ…。

 

操体と出会って4年半。

現在も毎週のように三軒茶屋に通い、学び続けている。

操体」について学んでいるようでいて、実際は師匠の学ぶ姿を、学んでいるのではないかと感じます。

 

そう感じるのも、毎週顔を合わせているはずなのに

会う度に「シンカ」している師匠を目の当たりにするからです。

 

一週間前に会ったのに、

「おう、寺本。久しぶりだな」

という言葉が聞こえてくる。

 

最初は半分冗談かと思う。

でもだんだん冗談に聞こえなくなってくる。

 

語られる言葉から、「あぁ、シンカしたんだ…」と感じることができる。

この7日間に、師匠はどんな学び方をしてきたんだろう…。

想像しているうちに、「一週間」は途方もなくゆったりとした時間の流れへと変化していく。

 

そういう師の「シンカ」の姿を、吸収するために学んでいるのだと感じます。

 

明日はそんな師匠のワンマンライブ「操体マンダラ」です。

昨年から365日。「シンカ」のイマを体験しに行ってきます。

 

7月18日(海の日)操体マンダラ2016開催

東京操体フォーラム理事長、三浦寛が50年間、学び続けてきた操体の今を公開しま

 

2016年9月新規講座開講のご案内