東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

可能性(3)

嫉妬の攻撃を受け続けると、自己イメージが歪むと言われています。
 
 
私は幸いにも「字がへたくそ」ということくらいで、その他はさほど劣等感は
抱えずに済みました。
 
それは何故かというと、自分の好きな事に没頭していたからです。
 
「自分の好きなことをやる」人に対しては、周囲の「嫉妬」は無力なのです。
 
 
そしてもう一つ思い出したことがあります。
数十年前まで、私は「花」とか「植物」にあまり興味が持てなかったのです。
勿論綺麗な生け花や花束、自然の中の植物を見れば「キレイだな」と思う事はありました。
 
最近では、生花は切らさないようにしていますし、やっぱりいいなと思います。
 
 
小学1年生か二年生あたりから、30代前半くらいまでは「植物」とは本当に無縁の生活を送っていたのです。
 
それが、先日知人のFBの投稿で「ヘクソカズラ」(すごい名前)という花が紹介されていました。
(灸花@やいとばな、とも言います)
 

f:id:tokyo_sotai:20180921113656j:plain

 
それで「あれ?ヘクソカズラって知ってるよ??」と、気がついたのです。
 
「あれあれあれ?」
 
ヘクソカズラってどこで知ったんだろう?」
 
と、自分に問いかけてみます