東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

わたしのセルフケア5

昨日のブログに書いたような「セルフキュア」を大切に思うようになると、

俄然興味が沸いてくるのが「睡眠」のことです。

 

日常生活のなかで、わたしたちが「からだの治せる治癒力」と接しているタイミングは

この睡眠の時間なのではないでしょうか。睡眠はセルフキュアの有力な場となっているとも言い換えられると思います。

 

一方で、睡眠の「質」。これが先述のセルフキュアの働きにも大いに影響するように感じます。

 

睡眠の質をより良いものにするのは、どんな方法があるのか。

これは私もいろいろと試していますが、布団に入って横になってから仰臥位、伏臥位、側臥位でできる動診と操法を通して、感覚のききわけをおこない、十分に味わいながら安らかに寝落ちする、ということもできるでしょう。これは直前の入眠儀式として、とても有効な方法だと思います。

 

また、もう少し拡張してみて、その日一日の過ごし方が、その日の睡眠の質に影響していると考えてみるとこれも面白いと思います。これは、布団に休む以前から始まっていることです。先に挙げた食べ過ぎ飲みすぎなど、内臓に余計な負担をかけることも、そうでしょう。

 

色々なことが挙げられると思いますが、特別なことをしなくても、生活時間と睡眠時間の関係に少し意識を向けてみる。そのひとつひとつが、良質のセルフキュアにつながるセルフケアとなりうるように感じています。

 

2021年春季東京操体フォーラム開催
2021年4月29日(木)昭和の日にオンライン・会場で開催致します。
テーマ「操体法クロニクルズ2~呼吸とセルフケア特選~(仮)」

www.tokyo-sotai.com

f:id:tokyo_sotai:20210220175822p:plain