東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ブレる、ズレる、外れる

20歳の時、母親から紹介してもらった接骨院の先生に教えてもら

ったことがあるんですよ。

 

自分も柔道で怪我をして接骨院に通ったことがあるから、お金を

貯めて、入学金を準備できたら将来の仕事として、骨接ぎの学校

に行きたい、と相談した時のエピソード。

 

「いいかい岡村クン。

 この仕事は、保険治療が使えるし値段も安く済むから、色々な

 人が来るからさ、嫌な人や小うるさい人も来るんだけどね。

 嫌にならずに長くやっていくにはコツがあるんだよ。

 それはね、お金がやってきたと思えば良いんだよ。

 そうすれば、お金が嫌なこと言っても、煩くても、お金だから」

 

その時の僕は、確か愛想笑いか、苦笑いしながら聞いていたよう

な気がする。

 

でも、その接骨院は確かに流行っていたし、その先生は患者さん

が居てもざっくばらんに受付の奥さんと「今日の夕飯、何にしよ

うか」と話したりしていた。

 

ある時、その接骨院に長年通っているご婦人と話す機会があって

尋ねてみた。

 

「なんであの接骨院に通っているんですか?」

 

「え~何故って、改めて言われるとなんでだろうね、膝が痛いの

 も全然良くなるわけじゃないんだけど、たぶんあの先生、愉し

 いし、面白いから、じゃないかなぁ」

 

その時の僕が感じたコト。

そして今の僕が感じていることは180度異なっている。

 

そして、その理由も「操体・操体法をお薦めする理由」に十分な

っていると思うんですよね。

 

 

2021年春季東京操体フォーラム開催
2021年4月29日(木)昭和の日にオンライン・会場で開催致します。
テーマ「操体法クロニクルズ2~呼吸とセルフケア特選~(仮)」