東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「操体・操体法を薦める理由1 ~様々なものから頂くエネルギー~」

猫ちゃん達、素晴らしいブログありがとうございました。

 

今週から三浦寛幸が担当致しますのでお付き合い下さい。

 

今回のテーマは引き続き「あなたに操体・操体法をお薦めする理由」となります。

 

まず私が操体を薦める理由として最初に挙げたいことは操体と共に生きるということは私自身だけでなく周囲の人達とも健康になるエネルギーを共有できるということです。

 

世間は未だ心とからだの健康を維持するのに厳しい状況が続いておりますが、ありがたいことに私や家族、そして周囲の人達は日々の暮らしを元気に過ごせている。

 

その要因も幾つかあるかと思いますが、個人的にはどんな時でも変わらず操体と向き合えていることが大きいように思っています。

 

その中で意識していることは常に「快を自分だけでなく周囲と共有する」ということです。

 

自身が常にそういう意識で行動すれば少なくともからだにとってはエントロピーになることはないはずです。

 

そういう意識を持てるようになったことも操体の魅力のように思っています。

 

また、橋本敬三先生や三浦先生との繋がり、共に学んでいる同志から頂いている力も凄く大きな力となり私自身と周囲のエネルギ―になっているようにも思います。

 

そのような目には見えない力を共有しながら日々の生活や臨床と向き合うと不思議と今の時代の脅威にも恐れずに自分のやるべき事がブレずに行える。

 

それはきっとからだとの信頼関係が確かなものになってきたからだと思います。

 

そんな素敵な関係を築いていけるのが操体の学びにあり、誰でも掴めるということが薦める一つの理由になります。