東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

あーと、思うこと⑦

f:id:tokyo_sotai:20100503111555j:plain


この世の出来事を、良い悪いで捉えないようにする秘訣。

それはバランス現象で捉えることではないだろうか。

 

ワタシ自身はそう意識すると、それだけで愉しく生きられる。

 

からだの要求感覚を、ただ、ただ、受け取るだけにしてみる。

それに適うように、最小エネルギーで最大の効果を生じるようにする。

あらゆる感覚をからだに委ね、なんとなく、味わいつつ余韻も満ちる。

 

本人的には物足りない場合もあるけれど、いくらでも受けていられる

ということは、刺激としてストレッサーになっていないからだろう。

からだの要求にかなっている間は、受け取ることに不快は生じない。

 

なんとなく感じがいいという間は、調和の中にある。

そういえば、と後から徐々に気付くということも、調和の中にある。

 

そうか、そうだったのかと、余韻からのフィードバックを通し、感謝

に繋がるのも、調和の中ににある。

 

生きている限り、その一瞬の積み重ねに限りなくバランス現象はあり、

ヒトは生まれて亡くなるまでの間、愉しんでいられるのではないか。

 

「人生をもっとも偉大に使う、使い方というものは、

 人生が終わってもまだ続くような、何ものかのために、

 人生を使うことである」        =ウィリアム・ジェームズ=

             

f:id:tokyo_sotai:20150806112444j:plain



それでは一週間のお付き合い、有難うございました。

明日からは、香さんの登場です。

では、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年秋季フォーラム

2021年11月23日(火)勤労感謝の日 ハイブリッド開催

テーマ「アートと操体」

https://www.tokyo-sotai.com/