東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

アートについて・・・1

おはようございます。

 

実行委員リレーブログ、今週は友松の担当となります。

今回のテーマは「アートについて」ということでリレーしています。

 

アートというと、芸術という概念よりも革新性とか自由さとか、ジャンルの拡がりを感じる。

その自由さやジャンルの拡がりがあるから、誰でも何らかのアーティストと成り得る。

しかし、それは自己満足だけのものであれば趣味であり、アートというからには、やはり、それに触れた人が何かしら感じて、心動かされるものでなければならないと思う。

それは、ある種メッセージ性を感じるし、意志の宿りみたいなものを感じる。

 

アートという表現のメッセージが、どう受け止められ、その人のなかでどう生成されていくかで、アートの価値は決まってくる。

そして、価値あるものほど拡がりをみせる。しかし、その拡がりには時間と空間の係わりが関係し、その時代の世相の影響を受け、価値あるものが評価されずに埋もれてしまう事もある。

それでも、本当に良いものは生き続ける。
表現物としての作品は、次第に朽ちていっても、その作品に触れた人のなかで生成され、記憶に刻まれたものは生き続け、その人の発する言葉のなかにも反映され、拡がりをみせるようになる。
それがアートなのではないかと思う。

流行を意識して商業主義的につくられたものは、その時は関心を引き拡がりもみせるだろうが、流行が去れば見向きもされなくなったりするだろう。
それでは、アートとは呼べないのではないかと思う。

 

操体も、その時の世相、流行にのって発展させるというものではない。

創始者の橋本敬三先生は「私は4、50年先の事をやっている。今理解されなくともいい」というようなことを仰っていたと聞く。

橋本敬三先生のやっていた事は、効果はあっても世間からはなかなか認めてもらえず、ようやく注目を浴び始めたのは70歳をすぎた頃だったという。

三浦寛先生が弟子入りした頃は、まだ操体法という名称すらもなく、そのことをお聞きすると「名称なんかどうでもいい、真理が大切なんだ」と意に介さなかったという。

その時の評価ではなく、永遠の真理と向き合い、探求し続ける。これもアートだと思う。

 

 

2021年秋季フォーラム

2021年11月23日(火)勤労感謝の日 ハイブリッド開催

テーマ「アートと操体」