東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

好きな歌は”世界で一つだけの花”

自分の世界には自分がいないことがあります。


私という人間はどんな人間なのでしょうか?という問いにいつも考え続けています。


未知なるものは深遠なる世界に通じていて、その世界には私という個人が存在している理由があるのでしょうか?


例えば私の小さな時に、こんなことがよくありました。


ある時期から母親と弟と別れ、父親と祖母の三人暮らしだったのですが、この時の私は
意地悪なところがあり(今も勿論ありますが)、わざわざ人が嫌がることを見越して、計算した上でよくいたずらをしました。
(何か頼まれた時にわざとノンビリ行って心配させたり、知っていてもわからないフリをしたり、天邪鬼なことを選んでするのです)


すると祖母がむきになって叱るわけです。それが楽しいのです。
(今になって考えると、当時の自分の“環境”に対するストレス解消だったのでしょうか。)
そんな私の心を知っていたのかどうかはわかりませんが、祖母は何回もその度に本気で叱るのです。
そうです!何回も、何回でもずっと高校2年生まで最後まで、叱ってくれたのです。
結局、亡くなるまで私は叱ってもらえました。


もし祖母と暮らすことがなければ、私は誤った道を堂々と歩んでいたでしょうし、今の私は存在していません。


愛とはかくも有難く、これほどまでに強く、貫き信じ抜けるのでしょうか。


あきらめることがない愛を頂いた私は、本当に恵まれた環境に在ったのですね。


愛の中で尊きもの、下品なものがあります。


無条件の愛と、何かと条件をつける愛です。


欲の愛は仏教で渇愛と言いますが、求めれば求めるほどに果てしなく、永遠に尽きることなく要求が続いていく愛です。
そこには満足というものがなく、あっても一時的な満足でしかなく、満たされません。
望むほどに足りなくなっていく無間地獄のようです。
そしてこの愛には自分しか存在しないのです。寂しい愛です。


“自分のまわりに無限に存在している愛に気がつくこと”が大事なのではないでしょうか。


“生きているんだ”と考えているのと、“生かされているのだ”と考えること。


私がイタズラすると決まって祖母が言う台詞がありました。
「誰も見てなくたって誰かが影で見ているんだよ!良いことも悪いこともみんな見られてるんだよ、そら使ってるとそのうち罰が当たるよ!」(そら使うというのは、静岡弁でいいかげんなことをしているといった意味です)


そしてな・ぜ・か?よく起こったのです。
例えば、足の小指の先がちゃぶ台の足に思いっきりぶつかったり、開いていた扉の角に気が付かなくて思いっきり頭をぶつけたり、鞄に入れたはずの物が無くなったり・・・。


すると決まって言われるのです。
「ほうら、見てごらん!言わんこっちゃない、罰が当たったんだよ」と。


これは偶然なのでしょうか?
よくわかりませんから、なんだか無性に腹が立ったのですが、それに続けて悔しいからといって、その辺にあるものにあたくれると、更に怪我をしてしまいます。(学習能力なし?)


自分でまいたタネは、必ず自分で刈り取らなければいけません。


どうせならば、しっかり良いタネを蒔きましょう!
収穫に至るまで、コツコツと良い土壌になるように耕しましょう!
毎日、分け隔てすることなく昇ってくれる太陽に感謝しながら過ごしましょう!
雨の日も風の日も雪の日も昇っていますが、見えないだけです。信じ続けましょう!
やがて来る、充実した日々の結果に応じて頂くことのできるご褒美に向けて。


私ですか?お蔭様で元気です。おばあちゃん。ありがとうございます。
操体”この道に歩ませていただいて本当に、本当にありがとうね。
今はね、この世界において本当に素晴らしき環境を与えて頂いていますよ、いつもありがとうね。皆様に宜しくお伝え下さいね。


う〜ん何なのでしょう?こんなブログでいいのかしら?(またまた御免なさ〜い)
明日はしっかりと臨床日記にしましょうと考えていたのに、何故?(ホワイ)
懲りずにまた明日お会いいたしましょうネ。


それでは今日ブログを訪れていただきましてありがとうございました。


(故石ノ森章太郎先生の作品の中でも大好きなキカイダーより)
私の良心回路(=ジェミニィ)が、ギルが奏でる笛の音で操られそうな時は(スイッチオン!ワン・ツースリー) 〜意識をチェーンジ!〜


この使い方は1番から始めますが、1が終わってから2にへと進む
ようにしていますが、御自由にどうぞ。


(慈悲の瞑想)


1、私(が・の・に)〜    
2、私の親しい人々が〜  
3、生きとし生けるものが〜 
4、私の嫌いな人々が〜   
5、私を嫌っている人々も〜


1〜5、幸せになりますように
1〜5、悩み苦しみがなくなりますように
1〜5、願い事がかなえられますように
1〜5、悟りの光があらわれますように


生きとし生けるものが 幸せでありますように(数回繰り返し)
               

ちなみに私は宗教家ではありませんし、何かの宗教にも所属していません。
が、こんなことを考えているのが“自分”なのです。
(一部です、恥部もあります)




今日はこんなところで失礼いたします。
明日は明日の風が吹く〜。
千の風になって吹いてくるのですね)


岡村 郁生




東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ