東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ステキな絵

日下さんからしっかりとバトンを受け取りました。今回も楽しいお話でしたね。
早速呼吸といろんなこと(←?)を見直します。
一週間よろしくお願いします、草階(くさかい)です。
そういえば数年前、イキオイだけでとんでもない発表をしちゃったな・・・と思いだしました。
冷汗脇汗ダラダラです。
そんなことを思い出しつつ東京操体フォーラムがあと一週間に迫りました。
私は岡村実行委員長とのコンビで「みんなで側屈しよう!」を発表します。
最高の側屈をしよう!ということで、数か月前から緻密な作戦(?)を練っています。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。

先日、仕事のキャンセルで時間に余裕ができた時、友人から美術館に行かないか?とお誘いがありました。
どちらかというと趣味はからだを激しく動かすことなので、美術館は積極的に行くほうではありません。
知識も義務教育の義務の範囲です。
ある作品に対して「私でも描ける」と言い放ち友人に小突かれたことがあります。
しかしものすごく行きたいキブンにかられたのでお誘いに乗り、東京国立近代美術館に行ってきました。
目的は展示中の『騎龍観音』です。

画像よりもちろん迫力満点です。
人が描いた絵なのになんだかパワーというか言葉で言い表せない何かを感じます。
以前もふらりと入った美術館がちょうど河鍋暁斎展初日でした。
牛若丸の立ち姿に芯を感じ鳥肌が立ったのを思い出します。
そんな偶然の出会いに感謝しつつ、絵のもっているパワーを生かし今度の東京操体フォーラムに乗せていきたいと思います。

草階文恵