東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

助かりました!!

こんばんは。
いよいよブログの最終日です。
宜しくお願いします。
今日は新婚旅行でネパールに行く予定だったのですが、奇跡的な事に昨日交通事故に遇い、
中止となってしまいました。
昨日ブログをお休みさせてもらったのはこの為です。
すみませんでした。

そんな訳で救急車で運ばれて病院で検査をしてもらったら、肋骨が骨折、脛骨下部の開口骨折、全身打撲との事で、緊急治療してもらいました。
事故当日は呼吸をする度に肋骨は痛く、歩くと全身に痛みが走り松葉杖で歩行するといった状態。
生まれてこのかた、こんなに全身が痛いのは初めての事です。
しかしいいこともあるもんで、今日は雪が降っている中、佐伯理事と山本実行委員がお見舞いに来てくれました。

お茶を飲みながら雑談した後、お二人が施術してくれるというので、お言葉に甘えさせてもらいました。。

まずどの体勢が一番くつろげるのかからだに聞き分けてみると、仰臥位、伏臥位、側臥位とも肋骨が圧迫されて落ち着きません。
そこで背中を壁にもたれかけさせ、足を伸ばした体勢が一番くつろげたので、その体勢で施術をしてもらいました。

はじめに佐伯理事が僕の右鼠径部、山本実行委員が右の第1趾と第2趾の骨間筋部(大敦辺り)に点の渦状波。
俄に鼠径部あたりが重くなりだし、右脚全体が痺れ、鉛の様に重くなる感覚が聞き分けられます。
間もなくして、鼠径部と骨間筋部のそれぞれから波の波紋の様なものがからだ全体に広がる感覚が
聞き分けられるようになってきました。
はじめのうちは右足の感覚が鈍かったのですが、この時から意識が通る様になり左肩胛骨、頚部が無意識に動きだしました。
しばらくそれを味わっていると、胸のあたりの得体の知れないモヤッとした何かが抜けて行くのを感じます。
それと同時にとてもポジティブなエネルギーがからだ全体を満たしていくのを聞き分けられるようになってきました。

「からだ全体の波動が変わっていく・・・。」


そんな感覚に委ねていると、とても気分がよくなってきました。
鼻の通りもよくなり呼吸もしやすいです。

少し落ち着いてきたので、今度は佐伯理事が右手の撓骨に点の渦状波、山本実行委員が左足の内果に点の渦状波をします。

すると左脚全体がきもちよく痙攣しだしました。
開口骨折した脛骨の痛みがほとんどなくなってきた事に気付きます。
加えて、左の内側の踵骨が沸騰しているような、焚き火でもしているような温熱感が聞き分けられ、十五分位それが続いたのでしょうか、
やがて銭湯の湯船の熱さくらいになってきました。
これがとてもきもちいいのです。
おそらくそこに相当ストレスがかかっていたのだと思われます。
気分が落ち着き、今日はこの辺りで終ろうということになり施術終了。

施術前は横になるとどの体勢も辛かったのですが、施術後はそんなにストレスを感じることなく横になれるようになっていて、意識も末端から頭頂まで通るようで、精神状態がとても前向きになっているのが分かります。
歩行も困難だったのが、だいぶ歩けるようになっていました。

操体、そして何より「からだ」はすごいですね。
佐伯理事、山本実行委員本当にありがとうございました。

ネパールは行けませんでしたが、生かされている事のありがたさを今回身に染みて実感することができました。
ほんとうに感謝です。

皆さん1週間お付き合いくださいましてありがとうございました。
明日からは静岡の小代田さんです。
どうぞおたのしみに♪


小松広明