東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

からだ

「身体」と書いてからだと読む

「体」と書いてもからだと読む

この違い、なにか意味があるのだろうと思っていた。

 

「体」とは死体の事をいうのだそうだ。

死体とは

この肉体から魂が抜けて生命エネルギーがゼロの状態と

私は理解している。

 

私達がからだをみているのは、「身」の方なのだ。

エネルギーが抜け落ちた物体をみている訳ではないのだ。

「身入り」のことである。

私が今まで「体」と書かずに「からだ」と示してきた。

 

私が「患者(本人)の動き」と「からだの動きは違う」と言っている意味が

少し理解できるのではないかなと思う。

これも、ものことなりの正義かもしれない。

 

一週間、ありがとうございました。

 

f:id:tokyo_sotai:20180223160404j:plain

-------------------------------------------------------

2018年春季東京操体フォーラム

4月30日(月)昭和の日に開催致します。

テーマは「スポーツ障害と操体」です

-------------------------------------------------------