東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

可能性④~熟れるまで諦めない~

世界には高度三千メートル級の山に住む人達もいる。

 

そこに住む人達は、電気も通わず、必要性の低い学校もなく、字を

書くこともなく、家畜の世話をしながら暮らしていた。

 

子供達は、親・兄弟の手伝いは勿論、生きていくため家畜の世話を

しながら、貴重な労働力として一日を過ごしていた。

 

数年前からある登山家の根気強い働きかけによって、学校ができた。

 

必要がないと思っている人達を説得する為には、尋常ではない努力

が必要となり、何より継続して観得してくるものを感じさせる事だ。

 

非常に困難なコトをやり遂げて行くには、無知に気付くことだろう。

 

それこそ雷に打たれたような、意識を変えてしまう一瞬もある。

登山家の場合、そこに住む子供達に”将来の夢”を尋ねたことだった。

 

無邪気な笑顔はある、歓待を受けた登山家は”自然に”聞いたのだが、

過酷とも言える環境下において、夢という認識も無かったのである。

                           (続く)

 

※今日の一言:成功が終わりでも失敗が終わりでもない。

       基礎を身につけ、習慣を身につけ、続ける勇気。

       成果を上げるのは、いつでも才能より継続する努力。