東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

からだへ意識を向ける

残暑厳しいですが、本日から9月。

7月8月は暑さと湿度でからだがしんどいなと感じることがほぼ毎日。

しんどいという感情に意識がいくことで私はからだのむくみを意識することが多かった。

 

連日むくみを感じているうちに

「今日はむくんでいるな〜」程度の意識から

しっかり観察しようと意識を変えて過ごすことにした。

するとかなり色々な発信をからだはしているのだと体感する。

毎日微妙にむくみ方が違う。

 

この変化を観察し続けていると

自分がどうしたらより快適になるのだろうかということを真剣に考える様になる。

この思考の積み重ねが予防につながるのだろうと

ムクミを観察しながらしみじみと感じる。

 

自分のからだに自分が興味を持つ

自分のからだは自分で責任を持つ

 

この意識が

いかに大切なものかを考えさせられる機会になった。

症状が出ると「なんで?」と短絡的になってしまうが

自分に向き合うチャンスをからだは発信している。

からだの素晴らしい可能性を一つでも多く気づいていきたい。

 

 

一週間、ありがとうございました。

明日から操体的なからだの持ち主、瀧澤さんです。