東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

而身

而身(じしん)

先日のブログで少し記載した言葉。

この言葉は仙台で開催された「ある集まり」に出席し、亭主の松岡正剛先生につけていただいた私の俳号である。

 

而身(じしんー自身)

 

この人生69年間、自身で通してきた私にとっては70歳を迎え、

自身を而身として表現するのは、心がしまる思いがする。

そろそろ古着を脱ぎ捨てて、新たな着物に変えてもいいのではないかと。

新たな気持ちで人生に望む、一つの区切りにしたいと思う。

色々な職種の一流人と面をとおし、

会話の中に入っていくことも人生の良き肥やしとなる。

こうした時間は人からかりても、使うことだ。

 

f:id:tokyo_sotai:20181204233752j:plain

松島弯