東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

人生のご縁2

師が亡くなられてすでに数十年。

それでも師とのご縁が続いている。操体の学びも、生涯ありがたく続いている。

私は毎年、5回は師の墓参りをしている。

 

なぜなのか。

操体という命を耕し肥やし太らせているからなのだ。

 

そして自身のいのちを育んでいる。

操体のその学びに私自身、日々息を吹きかけ、呼吸を共にしている。

 

食物連鎖そのものである。人がどう思おうが、五十数年学び続けているものは、誰一人としていないのだから、ちょっと歯の浮くようなキザなことも言わせてほしい。

 

まあネ、いったい何にために自身の人生を使っているのかってこと。

それだけの問題だと思うのだ。

 

もしそれをためらうのなら、また、嫌だと言うのなら、いったい私は何を誇りにして、幕を引くのですか?ということだろう。

 

自身の生き方だけが自身を救う。それが成長の糧かなと思う。

 

本気で生きることです。

人と語る時間は少なめに自身と語る時間をたっぷりと・・・・・・ですね。

 

一週間ありがとうございました。

来週からは三浦寛幸が担当致します。

 

f:id:tokyo_sotai:20190213160031j:plain

ヴェネチアで出会ったウサギたち。

 

2019年春季東京操体フォーラムは4月29日の開催です。
テーマは2018年秋に引き続き「身体芸術と操体」です。