東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

快の根源⑥

昨年の夏の終わりには、湘南地方にほとんど雨の降らない台風が来た。

 

とてつもない南風は、湘南地方の海から潮を巻き上げ、広範囲に塩を

大量に含んだ風を北へ北へと飛ばした。

その後、南の窓には塩がべっとりとついて、我が家の自転車は錆びた。

 

秋になり、例年紅葉する銀杏並木の道はあまり色が付かなかった。

緑色のまま落ちる葉も多く、鮮やかな黄色というよりも茶に近かった。

 

真っ赤な紅葉を期待して出かけた人達も口々に、「台風で海からの風

を直接受けてしまったところは全く紅葉がなく、茶色になっていた」

と、さびしそうに私に言った。

 

このような紅葉していないことによる不満の声は、何故なのだろう。

いつものように、徐々に変化している四季の訪れは安心感を抱かせる。

 

けれども、よくよく葉っぱを拾って並べてみると、同じ木の葉っぱも

まちまちの色合いで、紅葉著しい葉っぱもあり、緑を残して散る葉も、

個性的な色の混じりあったグラデーションの葉もある。

 

f:id:tokyo_sotai:20190106171056j:plain

同じものなど、この自然界には1枚も見つからないんだよ。

そして見ただけではわからない、手に触れて初めて感じる事もある。

 

皮膚に乗せる。擦り合わせると香る。

「からだ」を通して手に触れて初めて見つけることのできる根源。

 

自然の観察は、目ではなく、耳ではなく、舌ではなく、皮膚で始まる。

私たちの祖先が、子孫へとつなげてくれた大いなる記憶は満ちる。

 

別世界のような出来事として、数億年前と、数百年前と、決めつけず、

深化して進化する、その理由を受け入れるのも「からだ」の皮膚感覚。

 

 

皮膚感覚と人間のこころ (新潮選書)

皮膚感覚と人間のこころ (新潮選書)

 

 

私たちが生かされている、この宇宙を創造した「神」を感じる意識を、

いいとか、わるいとか、一切排除しても構わなかった時代からの宝物。

 

では、今日はこんなところでまた明日見て下さいネッ!。