東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「憶の快」と「空」

 

一昨年(2018年)に、長年の夢が叶い、東京国際仏教塾に入門した私です。
前半(4月~9月)は基礎過程というか、日蓮宗のお寺で合宿とか、専門家の先生方による
スクーリングとか、鹿野山禅研修センターでの合宿、浄土真宗のお寺に行ったり、私は南会津
「伝統療法カンファレンス」に出席していたので参加できませんでしたが「天台宗一日結集」など、
盛りだくさんです。その他、6月7月8月は、レポートを一本ずつ書きます。
 
その後、希望者は「専門課程」に進むのですが、私は「曹洞宗」に進みました。
 
曹洞宗コースは8名(男6名女2名)でした。
8名に、中野東禅先生を含めての講義と修行ですが、やはり多い質問は
 
「空ってなんですか」ということでした。
 
それも一度や二度ではありませんでした。
 
私は8名中最年少でしたが、Over60の先輩方が、真剣に
「空って何でしょう」という質問を繰り返すのです。
 
 
まあ「空」って何かということは、仏教の根源に迫る問題なので、そんなに簡単に
わかるものではないんですが、
 
何となく「憶」と「空」って私のイメージの中でぼんやりと繋がっています。
 
★「空」は「色」とペアになって語られます。
ex. 色即是空(色っていうのは、空です)
 
いや〜。道は遠い(笑)
 

f:id:tokyo_sotai:20190206225114j:plain

春の花。アネモネ。カラフルです。

 

2019年春季東京操体フォーラムは4月29日の開催です。
テーマは2018年秋に引き続き「身体芸術と操体」です。