東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

サメ図鑑

「ほぼ命がけサメ図鑑」なるものが2018年5月に講談社から出版されている。

 

ほぼ命がけサメ図鑑

ほぼ命がけサメ図鑑

 

 

魚好きの私には、とてもおもしろく、興味深い。

 

「〜ザメ」と名がつく魚でもサメとは全く縁のない魚もいるようだ。

281ページに「四万五千円のフカヒレラーメン」を食べさせてくれる店が横浜中華街にあるというのだ。

 

その店は「招福門」という。店主斉藤正人氏。

ここの店では「ウバザメ」のフカヒレが一杯四万五千円の超豪華ラーメンに使われている。

 

ウバザメは、ジンベイザメについで世界で二番目に大きなサメだ。全長10メートルを超える。このフカヒレラーメンは、月に1〜2杯ぐらいのペースで予約が入るという。ただし、店の在庫がなくなり次第、このメニューは終了となるようだ。

 

このウバザメは、2003年に「絶滅の恐れがある野生動植物の種の国際取引に関する条約、通称「ワシントン条約付属書」にリストアップされている。

 

この店にあるヒレも数十年も前に仕入れたものらしい。このラーメンのスープは、金華ハムをダシ汁に使っているという。このハムはイタリアのパルマハム、スペインのハモンセラーノと並ぶ世界三大ハムの一つらしい。

 

金華ハムは100日以上かけ熟成させる。このラーメンを一人で食べるには多すぎるらしく、3、4人分あるという。それでも1人1万円である。しかし、どのような味なのか、食べてみる価値はありそうだ。

 

 

f:id:tokyo_sotai:20190213155558j:plain

昨年秋の東京操体フォーラムのTシャツ。デザインは私。

 

2019年春季東京操体フォーラムは4月29日の開催です。
テーマは2018年秋に引き続き「身体芸術と操体」です。