東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

改めて見直してみる ~その4~」

散歩をしている時や自転車に乗っている時等にふと誰かの言った言葉を思い出すことがあります。

 

それはまるで空から言葉が降ってきたかのように突然脳裏に蘇り、その言葉は何を伝えたかったのかを考えてみるとその時わからなかったことや見えなかったものが見えてきたりもします。

 

これは私だけが経験していることではないと思いますが、なぜこういった現象が起こるのかを考えていると、私自身は脳の記憶以上に私達を生かしてくれているこの空間が私に語りかけてくれているからだと感じます。

 

きっと私達が意識の中に留めきれないことを空間が「改めて見直してみなさい」と語りかけてくるという信じられない摩訶不思議なことも自分が真摯にやっていることと向き合っていればあることだと思います。

 

これは神様からのご褒美として私自身は受け取っていますが、意外にここから得られたものは自分が知りたいことへの大きなヒントになることが多いです。

 

作家や芸術家の人達が常にメモを持ち歩きひらめいたことをメモするのもこういったことと関係しているのかもしれませんね。