東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

四日目

今、そして、操体史が大きな変動期を迎えている。

 

それを仕掛けた張本人は、私である。

 

どんなにすばらしいことであっても、時代の流れとともに、弊害がうまれてくるもので、師の後につづいて学ぶものは、必ず「見直し」が必要である。


私は再度、弊害を取り除くように学んできた一人である。

埋めていかねばならぬところを埋め、足らぬところを新たに掘りおこす。変化、変化の連続史である。

そうしてまた新たな鉱脈を見つけ、それを原稿におとしつづけている。


操体の原石は、これだと確信し、磨きつづけている。手応えは十分にある。


新たな操体史が誕生する。それをずっとみつめてきた人の心のなかに、確かな真理がある。


真理とは、遠くかなたに存在しているものではない。

f:id:tokyo_sotai:20190707093352j:plain