東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

体操ではなく操体だもの②

前回の続きとしては、こんな感じでしょう。

 

「生活の場には、あなたしか関与できないことがあるんですね。

 

 『息』は、”からだ”に通す、呼吸に関わること。

 

 『食』は、”からだ”に通す、飲食物に関わること。

 

 『動』は、”からだ”に通す、使い方・動かし方に関わること。

 

 『想』は、”からだ”に通す、言葉と心の使い方に関わること。

 

  そしてもう一つは、私達の生活の場で『環境』となっている、

 『息・食・動・想』という四つの「からだ」を通じた、自分。

 

 今挙げた貴方自身の「からだ」を取り扱う法則に関わること。

 これになる、というわけなんですヨ」

 

と、まぁこんな感じでしょうか。

このあたりになってくると面白いことに、自分ではみえない「顔」

という素直で木訥な部位に、アリアリと本人の成績表が現れます。

               

                           続く