東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

意識に鎖を付けるという無駄⑤

(続き)

 

行動科学、行動経済学という分野では、「ナッジ」という言葉があるそうです。

(「そっと後押しする」という意味)

これによれば、人々が強制ではなく、自発的に望ましい行動を選択するよう促す、その手法や仕掛けのこと。

 

アイデアをとばす。

センスをとばす。

発想をとばす。

着想をとばす。

 

確かに、このようなことはとても大事なんですよね。

なぜなら、呼吸や意識に絡めて実行すると、即、操体の臨床に通じるからです。

 

では人間(160㎝と設定)を、”地球”の大きさに例えてみましょうか。

すると、細菌は”アフリカ象”の大きさで、ウィルスは”ネズミ”程度なんですよ。

なるほど、「小人閑居をして不善を成す」といいいますからね。

 

                           (続く)