東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

飛ばしあう2020春季東京操体フォーラム

おはようございます。

昨日は春季東京操体フォーラムが開催されていました。

当フォーラムとしては、初めての試みでしたが、

「Web配信」という方法を用いて「場」を開放しての開催でした。

 

各々の立場から、

思っていることや感じていることを

こういうご時世でも飛ばし合える。

同じ空間にいることはできなくても、

たしかな場を共有できる。

 

今回はZoomの力をかりましたが、

それを可能にしてくれるツールがあり、

今回のようなフォーラムをこうして実現することができたことを

本当に嬉しく感じました。

思っていたよりも気持ちは軽く、

予想以上に充実した空間を感じました。

 

文化的な「営養(情報・表現)」を提供して、

当フォーラムを支えて下さっている相談役の面々やブレインの皆様。

朝から晩まで皆さんほぼ丸一日立ち会っていただきました。

 

普段接することのできない言葉や意見をたくさん聞かせていただいて、

個人的にも「操体」にとっても

長期的に取り組みたい宿題をもらいました。

それがこのタイミングだったことも、とても意味があることだと感じます。

 

各々の立場で、皆さん色々なことを考えていることを感じます。

今回のフォーラムに参加してくださった皆様、

また今回はちょっと参加を控える、見合わせる事を決断された皆様。

そんな操体を支えて下さっている皆様に、感謝したくなる一日でした。

皆様ありがとうございました。