東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

七日目 式神を飛ばす

「陰陽師」(小説とか映画とかマンガとか)に、式神がでてきます。
 
紙を人形(ひとがた)に切って、それを例えば人間の姿に変えて使役するとか。
「式を飛ばす」とか言いますよね。
 
式神 / 識神(しきがみ、しきじん)とは、陰陽師が使役する鬼神のことで、人心から起こる悪行や善行を見定める役を務めるもの。式の神 / 識の神(しきのかみ)ともいい、文献によっては、式鬼(しき)、式鬼神ともいう。
 
先日、陰陽道に詳しい方から、式神とはなんぞやというお話を伺ったのですが、
 
「なんと!そういうことですか」
 
ということでした。
 
ここでは書けませんが、なるほど!というお話でした。
 
 
一週間「飛ばす」というテーマで色々書いてみましたが「あなたならどう考える?」という問いかけをこめて書いてみました。
 
 
明日からは、三浦寛先生です。
 

f:id:tokyo_sotai:20200506140026j:plain

「凜」ちゃん(りんりん)です。5月1日に一歳になりました。