東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

便利な世の中

「便利な世の中」とはどんな世の中だろうか。

ここ数日そんなことを考えている。

 

今まで自分でやっていたことを、別の存在に変わってやってもらえる。

それは昔からそのように分業化され、専門家されてきたことではあるが、

その「存在」の比重がヒトから機械にシフトしているのは感じる。

 

その結果ヒトにはできなかったことができるようになった。

同時にヒトが当たり前のようにできていたことが、できなくもなった。

 

便利な世の中で、利器に頼ることと自分でやることのそのいい塩梅は、正直なところ個々人のセンス次第という感じだと思う。できれば自分なりの納得のいくやり方を工夫していけたらと思う。

 

今回テーマになっている「般若身経」は「自分でやる」ということの第一歩だと思う。

自分のからだのことに関して、誰かに頼ることもできるし、自分でできることもある。

その自分でできることのひとつとして、うってつけのものだ。

 

このテーマについての執筆はまだバトンを渡しながら続きますが、「般若身経」に興味を抱いた方は、是非門を叩いてみて下さい。初学の人向けに歴史をたどりながら、学習できる基礎講習なども始まっています。

 

xn--tqq763c.com

 

それでは一週間のお付き合いありがとうございました。

明日から友松実行委員にバトンタッチします。どうぞおたのしみに。